日本の元気な企業を紹介するサイト


日本の景気は順調に回復しているという話だけれど、我々一般人にはなかなか実感できなかったりするのが現状。しかし、そんな中でも元気に活躍している会社や企業を目にすると、少しは明るい気分になるものだ。
 ウェブサイト『三波豊和の日本が元気です』では、そんな日本全国の“元気な”お店や会社を紹介している。運営するのは、昭和の天才歌手である三波春夫氏の長男であり、『いじわるばあさん』や『おーい はに丸』などで知られているタレントの三波豊和氏。全国を飛び回り温泉やグルメレポートをこなす三波氏は「その時々の出会いを仕事も含めて紹介したい」という想いから、1999年にサイトをオープンしたという。他にも、著名な芸能人がレポーターとして参加しているのがユニークだ。
 今回取り上げられた元気な企業はソーシャル・ネット・ワーキング・サービス“のココロ・プラネット”。体験レポーターは、女優の生稲晃子さん(元おニャン子クラブ、ドラマ『キッズウォー』などに出演)である。
 会員数1万3千人、他のSNSに比べて年齢層もやや高めのココロ・プラネット。「悪口を言わない」という独自の決まりを持ち、パトロール隊が終始サイト内を見回っているという特長が、パソコンにあまり詳しくない生稲さんも安心感を持った模様だ。レポートの詳細は下記URLから。

http://www.hoyumedia.com/co/gl/kokoroplanet/
PRONWEB Watch - 2006/12/5