川治温泉(栃木県) 元湯の宿 蘭綾


川治温泉の元湯の宿の蘭綾は、露天風呂、客室をリニューアルオープンしました。
温泉としても高い評価を貰っている宿です。
リニューアルオープンを記念して、8/6〜10の5日間限定でリニューアル貸切風呂1回45分無料、または大人のみ夕食時に日本酒かソフトドリンクを1杯サービスが付きます。お一人様12,600〜18,900円です。

川治温泉の元湯の宿の蘭綾は、栃木県最古の温泉旅館として、開湯280年の歴史を誇っています。川治の豊かな自然に抱かれ、都会の喧騒を忘れるには最高の環境ですね。お風呂は男女入れ替えで4種の湯殿が堪能できます。特に男鹿川を眼下に望む露天風呂からの眺めは絶景です。3本の源泉を所有し、湯船は全てかけ流しですのでうれしいです。毎分1000リットルもの湯量を誇っていますので、地元のリピーターのお客も多く、評判の温泉です。

ちなみに、川治温泉は、栃木県日光市(旧国下野国)にある温泉です。
行き方は、野岩鉄道川治湯元駅より徒歩約10分の所にあります。
自動車では、日光宇都宮道路今市ICより約40分くらいのところです。
泉質は、アルカリ性単純泉で、怪我に効能があるとされています。「傷は川治、火傷は鬼怒川温泉といわれています。
川沿いに「岩風呂」の愛称がある露天風呂、共同浴場薬師の湯が存在しています。