飛騨の山間部で初雪 昨年みたいには降らないでね…

厳しい冷え込みとなった七日、飛騨地方の山間部は今シーズンの初雪となった。

 標高約九百メートルの高原に民家約七十戸が点在する飛騨市神岡町山之村地区では、午後一時ごろに雨が雪に変わり断続的に約二時間降り続いた。一帯は、紅葉が終わりを迎える間際。赤や黄色に色づいた木々などを、白い雪がうっすらと覆った=写真。地元の山之村小中学校の記録では昨年より二十三日早い初雪。朝は氷点下一・五度まで冷え込み、今季初めてストーブを使った。

 飛騨市神岡町山之村地区は昨季、豪雪でビニールハウスの骨組みが倒壊する被害に見舞われた。神岡町森茂の山之村キャンプ場従業員、小萱真里子さん(56)は「『いよいよ冬が来たな』という思い。去年みたいな豪雪にはなってほしくないね」と身を縮めていた。

 標高千二百六十メートルほどの高山市奥飛騨温泉郷平湯ではこの日午前十一時ごろ、みぞれまじりの雪が降り、温泉街をうっすらと雪化粧。午後二時ごろから再び降り始め同五時現在、二、三センチ積雪となった。昨年の初雪は十一月十六日。

 降雪と路面凍結のため、高山市と長野県松本市境の国道158号安房峠が七日午後七時五十分から、飛騨市河合町と白川村境の国道360号天生峠が同日午後八時から、全面通行止めとなった。

 (島崎諭生、田中綾音)


中日新聞 - 2006/11/7