中標津保養所温泉旅館の牛乳ラーメン登場/北海道中標津町【北海道】

北海道中標津町の飲食店11店が、地元産牛乳をスープに使ったラーメンを「中標津ミルキーラーメン」と名付けて販売、人気を集めている。ブランド化には、町内のJAや飲食業の団体で、「ラーメン1杯に中標津産牛乳を100cc以上使う」などの条件を設けた。さらに各ラーメン店も味に独自のアイデアを盛り込み、牛乳の地産地消に貢献している。
 
 中標津ミルキーラーメンは、同町飲食業連合会や、町、JA中標津、JA計根別などが8月に発足させた製作委員会が企画。条件として1.名前はすべて「中標津ミルキーラーメン」とする 2.めんつゆに100cc以上の中標津産牛乳を使う 3.味は各店の持ち味を出すため自由 4.価格は1000円以内??などを決めた。
 
 例えば、中標津保養所温泉旅館のミルキーラーメンは、しょうゆ味をベースにカレー風味。町内の中華料理店「龍鳳」のミルキーラーメンは、マイルドなみそ味でラー油の辛味が味を引き締める??といった具合。決められた条件の中で、店ごとに特色を出している。
 
 中標津ミルキーラーメンを出す店には、「がんばれ! 酪農王国中標津 ミルキーはマチの味」「中標津ミルキーラーメン大作戦」と書かれた垂れ幕やポスターも掲示。訪れる町民、観光客などから「牛乳のにおいが感じなくまろやかな味」と、人気を呼んでいる。

日本農業新聞 - 2006/12/18