おんやど惠(神奈川県・湯河原温泉)


 神奈川県西南端の湯河原温泉は、東京駅から特急踊り子号で約1時間15分の近さながら豊かな自然が残る。昔から多くの文人墨客に愛されてきた。

 千歳川沿いに続く温泉街の中心部に立つ おんやど惠は平成7年、前年に制定されたハートビル法にのっとって新築された。当時まだバリアフリーの宿はめずらしく、車いすの宿泊客が多く訪れた。

 「利用者の要望を数多く聞けたのは財産。今もほぼ毎日、車いすの方がみえます」と、社長の室伏学さん。

 駐車場から玄関、ロビーは段差がなく、エレベーターで客室へ。和室は入り口に10センチほどの段差があり、車いすのまま入室できないので、希望者には車いす用タイヤカバーを貸し出す。部屋は最低でも10畳+4.5畳の広さで、簡易ベッドが置ける。客室のトイレは普通の洋式だが、1階に身障者向けトイレがある。

 大浴場に向かう途中の12段の階段には電動のいす式階段昇降機を設置している。大浴場には入り口から脱衣所へ上がるのに1段、浴室に下るのに1段、各10センチの段差があるので、車いすは入り口に置いて入る。洗い場は広く段差もないが、着替えと入浴は介助者の手助けが必要だ。湯舟には手すりが付き、腰かけやすい高さ30センチのいすもある。

 夕食は近海の魚介を中心としたメニューを部屋でとる。高座いすや、個室ではないがテーブル席も用意する。

 車で南に15分走ると、東洋の古美術を展示するMOA美術館があり、車いすで見学できる。(文/中元千恵子)

旅ゅーん! - 2007/4/12