北海道の紅葉は9月初旬から11月の下旬まで楽しむことが出来、大雪山国立公園から徐々に南へと南下していきます。
北海道で最初に紅葉が始まる大雪山国立公園で有名な層雲峡は、特にお勧めな場所になり、断崖絶壁と色とりどりの木々との景観は圧巻です。
近くには層雲峡温泉もあり、【ホテル大雪】からのお風呂から眺める紅葉も人気となっています。
温泉街として有名な阿寒湖にも紅葉が楽しめるスポットが多く、散策路や滝見橋、遊覧船から景色を眺めるのがお勧めです。
阿寒湖温泉では、紅葉を見るためのトレッキングやハイキングも行われていますので、是非参加してみてください。
洞爺湖サミットで有名になった洞爺湖温泉では、羊蹄山や有珠山、昭和新山などの紅葉が楽しめます。
【洞爺湖サンパレス】の湖畔亭からは紅葉が一望でき、温泉量も豊富なため人気のスポットとなっています。
北海道の温泉と言えば登別と言われるほど有名な登別温泉にも紅葉スポットがあり、地獄谷の景観はダイナミックで圧巻されます。
ドライブがてらに紅葉が楽しめるのはスキーで有名なニセコ方面になり、ニセコパノラマラインは道の両側の景色が楽しめます。
札幌から1時間という近さにある支笏湖は自然林が豊富にあるため、紅葉も色鮮やかで見事です。
北海道は広いため、紅葉といっても場所によって様々な見え方、感じ方が出来るので、いろいろな場所へ足を運んでみてください。
紅葉が美しい洞爺湖温泉